胸部X線画像病変検出ソフトウェア CXR-AID導入のお知らせ


 当院では、令和5年3月10日よりAI技術を活用して胸部単純X線画像から結節・腫瘤影、浸潤影、気胸の3つの画像所見を検出し医師の画像診断を支援する「胸部X線画像病変検出ソフトウェア(CXR-AID)」の運用を開始いたしました。
胸部単純X線検査は健康診断や日常診療において、さまざまな胸部疾患の診療に利用されています。
 結節・腫瘤影は、X線画像に写る類円形の陰影で、肺がんが疑われる所見です。また、浸潤影は、境界の不明瞭な陰影で、主に肺炎や結核などの感染症に見られる画像所見です。気胸は、肺に穴が開くことで肺がしぼんでいく病気で、胸部X線画像では、肺と胸腔の間に空気領域が認められます。肺がんや肺炎、気胸は発見が遅れると重篤化する可能性があることから、早期発見が重要です。しかし、胸部単純X線画像では、骨や血管などがすべて重なって写るため、病変を視認しにくいケースがあります。
 AI技術を活用し、撮影した胸部単純X線画像をAIが自動解析、結節・腫瘤影、浸潤影、気胸が疑われる領域を検出・マーキングします。その領域を医師が再確認することで、診断の精度向上が期待できます。


ページの先頭へ

ページの先頭へ

診療科目

内科・小児科・消化器内科・循環器内科・糖尿病内科・内分泌内科・リウマチ科
(心療内科・精神科は2020年9月末で閉科しました)

診療時間

午前: 7:30~12:00
午後:16:30~18:30

休診日

土曜午後、木曜、日曜、祝日
盆、年末年始

※診療科目ごとの診療日時はこちらでご確認ください。

LinkIcon印刷用診療案内はこちら

〒491-0083
愛知県一宮市丹羽字古屋敷72-1
TEL:0586-72-7111
FAX:0586-72-7112
Mail:info@iso-fc.com

駐車場完備(66台)

駐車場の案内

ページの先頭へ

ページの先頭へ